誰かを前向きに 自分も前向きに

平日は会社員、週末はレストランで働く普通の男です。名曲や名言、名作のようにはいかないけど、誰かが少しでも元気になる記事を書いていきます!

前向きになるスポーツ② サッカー

W杯が始まるぞ〜! 盛り下がってる感じだけど、無理やり上げていきましょー(笑) 私も、サッカー熱が少々冷めてきてはいるものの、それでもきっと近づくにつれて、その熱量は増えていくだろうとは予想してます。 最近忙しく、サッカーに疎くなってきていま…

前向きになる名言② 継続は力なり

知り合いの方のブログからの引用ですが、へぇーと思ったので、共有させて頂きます。 「習慣は66日続けば身につく」 これは脳科学的にも立証されており、66日にも根拠があるようです。 だそうです。 このブログを読んで、すごいためになったのと同時に、66日…

前向きになる食べ物② 中華

週末、料理の勉強の為、副業として、レストランで働いてる私の前向きになる食べ物をご紹介させて頂くシリーズ第2弾です。 人々の食べ物への関心は強く、毎日のようにグルメ番組や料理番組が放送されております。ブログのテーマとしても食べ歩きは人気のある…

前向きになる車① フェアレディZ

Life is much earier, if you have a car. (車があると、生活は楽だ。) 私は、新古車で購入した日産車で会社通勤しております。 何故、日産車か? 叔父が日産好きで、その影響を受けたのが理由です。 BMW、ベントレー、アルファロメオ、フェラーリなど、皆…

副業日記③ フリット

最近、本業が忙しいですが、土曜日も休まず副業のレストランでの修行を頑張ってます。 私ができることは限られていますが、野菜のカットに加えて、フリットなどを作る時に使う衣(ベニエジ)を作れます。 衣は薄力粉やコーンスターチ、ビールを混ぜて作りま…

副業日記② サラダ

副業を始めて今年で3年目です。 全く料理できないというスタートでした。 週一の修行なので、正直腕は上がっておらず、料理の奥深さに毎回圧倒されるばかりです。 この2年間は野菜のカットなど仕込みをずっとやってきました。包丁もろくに握れなかった私に丁…

前向きになる名言① 少しの勇気

10年以上前に知ったある言葉を昨日の夜、急に思い出しました。 何をするにも勇気が必要。 ある書籍で読んだ当時は、特に印象に残ったわけでも、心に突き刺さったわけでもないのに・・・ なぜ急に思い出し、胸を熱くさせてるのか? 私の性格は、よく言えば控…

副業日記① オリーブオイル

平日は会社員、週末は料理の勉強の為、レストランで働く生活を2年程しております。 週に一度なので、腕はあまり上がらず、覚えも良くないので、復習する為に、ブログで習ったことを書こうと決めました。 ずばりタイトルは『副業日記』 第1回目はオリーブオイ…

前向きになる音楽⑥ 鱗

今まで、友人の結婚式のムービーを2回作りました。その2回ともにBGMはこの曲でした。 秦基博さんの『鱗』 当時はまだ、そこまでメジャーではなく、知る人ぞ知るってな感じでなかなか良い選曲だなぁ〜と自負しておりました。 鱗?知らないけど、めちゃくちゃ…

前向きになる本① 夢をかなえるゾウ

妹がプレゼントしてくれたのが、この本との出会いでした。 いつか読んだ自己啓発本で、本をプレゼントできる人間は一流に近いみたいなことを書いてるのを思い出し、こいつ、なかなかやるなと、貰った時はくだらないことを考えてましたが、読み終わった今は、…

前向きになる挑戦② 筋トレ/英語〜負荷をかけよう〜

I'm kind of goofing off in studying English.(英語の勉強サボってる) 4月から私は生まれ変わると!堂々とブログで宣言したものの、最近仕事が忙しく、毎日の積み重ねがあまり出来てないです・・・ 仕事帰りのプール辛いな。 朝活の勉強(英語と資格)、…

前向きになる飲み物① レモンティー

朝、出勤して、パソコンを開き、目覚めのコーヒーを飲み、一日をスタートさせる。 そんな私は、実はもともとはコーヒーより紅茶をよく飲んでおりました。 ただ、歯の着色を気にして、現在は控えております。女優さんはその対策としてストローで飲まれるみた…

前向きになる音楽⑤ 醒めない

私は音楽が大好きです! 楽器を弾ける人や曲を作れる人は凄いと思いますし、アーティストの皆さんを心から尊敬してます。 そんな音楽が大好きになった最初の頃、小学生高学年から中学生の頃のあの気持ちを思い出させてくれる素敵なナンバーを紹介させて貰い…

前向きになる場所② ハワイ

私は毎週土曜日欠かさず観ている番組があります。 『世界さまぁ〜リゾート』です! 大好きな番組です。 元々リゾート好きでしたが、この番組を観て、更にリゾートへの憧れが強くなりました。 さまぁ〜ずのお二人がゆる〜く世界各地のリゾートを紹介するこの…

前向きになる季節〜Make a fresh start〜

来週からいよいよ新年度が始まりますね。入学や入社、異動に転勤など生活に変化がある人も多いかなと思います。 新しい季節に向かう前に、今年度を振り返ってみてどうでしたか? 良い1年を過ごせましたか? 私個人的には、いまいち振るわなかった、停滞した1…

前向きになる場所① シンガポール vol.3

私が長年住んでいたシンガポールをご紹介させて頂く3部作もいよいよラストになります。 少ないアクセス数の私のブログですが、 この記事は割とコメントしてくださる方がいてくれて、嬉しい限りです やはり旅行好きな方が多いのでしょうか。参考になればいい…

前向きになる場所① シンガポール vol.2

18年間住んでいたシンガポールを皆様に紹介させて頂く3部作のvol.2となります! vol.1は既に皆様がご存知であろうと思われる代表的な有名どころを紹介させて頂きました。 今回は私がお勧めするスポットについて書きたいと思います。 それはクラークキーです…

前向きになる漫画③ 恋は雨上がりのように

恋愛漫画ということで、紹介するのは少しこっぱずかしいですが、良い作品なので是非手にとってみて下さい。 アニメ化、映画化と立て続けに決まり、勢いに乗ってる人気作品なので、ご存知の方も多いと思います。 数年前から話題作として、取り上げられてます…

前向きな挑戦、惨敗

先日、ビジネススクールで、最終プレゼンを英語で行いました。 一生懸命やったので、楽しかったんですが、ちょっと残念な結果になってしまいました。 今日、成績がウェブ上で公開されたのですが、クラスの中で最低点でした。 総合評価もD、これまた1番下の評…

前向きになる場所① シンガポール vol.1

皆さんにとって落ち着ける場所や好きな場所はありますか? 近くの公園であったり、行きつけの飲み屋、ハワイなど。 その中でも地元や故郷を挙げる人もいると思います。 私も好きな場所を挙げるとしたら、長年育ったホームタウンであるシンガポールを挙げます…

前向きになる音楽④ 晴ときどき曇

昨日は風も強く、雨も結構振りました。 皆さん、影響ありませんでしたか? それとは打って変わって、今日は晴れて陽射しが注いでますね。 人生はよく天候に例えられますが、本当にそんな感じですよね。 今は悪くても次の瞬間どうなるかわかりません。 今日は…

前向きになる挑戦① 英語でのプレゼン

昨日はビジネススクールでの最終プレゼンがありました。 理想のイメージをTEDを観ながら描くつもりでしたが、出川イングリッシュの方が面白くて、ほとんどTEDは観なかった不安な出だし(笑) でも一応準備だけは入念に行ないました。絵や写真をふんだんに入…

前向きになる音楽③ My world

最近あまり聞かないですし、オワコンと言われてしまい、少し残念なのですが、私はAvril Lavigneが好きです。 小さな身体から発するロックでパワフルな歌声、少しヤンチャなstyle。 自分にない点に魅かれます。 そして彼女の2002年にリリースされたデビューア…

前向きになる目標①シアトルに行く!

新年の抱負を決めてから、もう早3ヶ月が過ぎようとしております。 誰もが言っているとは思いますが、時の流れが早いですね。 皆さんは新年の抱負どうですか? 今年やりたいことなどありますか? 既に達成されてますか? 私は今年、色々頑張りたいことがあり…

前向きになるアプリ② TED

私の英語力はかなり中途半端。 従って、現在、英語力を磨く為にビジネススクールに通っております。 少し高い授業料ですが、それに見合う内容で大変満足です。 そして結構厳しい。毎回、課題があり、少しの圧をかけてくるところなんかも成長に繋がる気がしま…

前向きになる音楽② 未来世界

子供の頃は、知らないことが多くて、いろんなことにわくわくしていたような気がします。 無限の可能性、どきどきするような未知の世界。煌めく夢の世界。 そんなことをテーマにした父親目線の温かい楽曲であるL'Arc〜en〜Cielの『未来世界』はとてもお薦めで…

前向きになる趣味② ギター

音楽は大好きなんですが、音楽的センスはなく、音痴という悲しい事実がずっとコンプレックスでした・・・ だから音楽に携わってる人達を尊敬してますし、羨ましくもあり、憧れです。 自分もやってみたいなと思ってましたが、どうせセンスないし、音痴だもん…

前向きになる方法

前向きの押し売りのようなブログですが、落ち込むときはとことん落ち込んで、無理に前向きになる必要はないと思っております。 いっぱい泣いた方がすっきりすることもあると思うので。 ただ、いつまでも引きずるわけにはいかないですよね。私も偉そうなこと…

前向きになる趣味① 旅行

皆さんは旅行お好きですか? 好きな方は多いと思います。 私は正直そこまで好きではなかったです。準備などが面倒というのが理由でした。 ただ、3年ほど前に友人と旅行した時に、「やっぱり旅行はした方がいいな」と考え方が変わりました。 ありきたりな理由…

前向きになる漫画② ピーナッツ

そんなに詳しくはない。 それでもスヌーピー好きを公言してます。すると周りの反応は、 「なんとなくスヌーピーの世界に出てきそうだよねー」 「チャーリーブラウンみたいな雰囲気だね。」 とか言われます。 馬鹿にされてるのかどうかは分かりませんが、悪い…