誰かを前向きに 自分も前向きに

平日は会社員、週末はレストランで働く普通の男です。名曲や名言、名作のようにはいかないけど、誰かが少しでも元気になる記事を書いていきます!

前向きになる音楽④ 晴ときどき曇

昨日は風も強く、雨も結構振りました。

皆さん、影響ありませんでしたか?

 

それとは打って変わって、今日は晴れて陽射しが注いでますね。

人生はよく天候に例えられますが、本当にそんな感じですよね。

今は悪くても次の瞬間どうなるかわかりません。

 

今日はそんな天候にまつわる名曲を取り上げます。

 

スキマスイッチの『晴ときどき曇』。

とても足元をきちんと見ている誠意のある歌詞が素晴らしいナンバーです。

 

今回はそんな素晴らしい歌詞から私が特に好きな部分を2つ紹介させて頂きます。

 

"空は見上げるたびそっと 色や模様うつり変わって
それはもう僕らの毎日のようだね
繰り返さないからもっと この日この時この瞬間
思い上がらずに刻みつけていたいよ"

 

最初のサビの部分です。

前半は先程述べさせてもらった、自分達の日々を天候に例えております。

まぁよくある感じですが、後半の"この日この時この瞬間 思い上がらずに刻みつけていたいよ"という部分がグッときます。

 

私達は生かされていることをきちんと認識して、勘違いすることなく足元をみてるこの姿勢を常に持っていたいとおもいます。

 

そして2つ目のこの部分、これが私にとって、この曲を特別なものにしました。

この曲をご存知の方はおそらく共感してくれる人が多いと思われます。

 

"満たされない何かがあって得られる喜びがあると思う

少なくとも、今の僕はそうだよ"

 

思い通りにいく人生なんてない。

私もいつも足りないものや満たされない気持ちを抱えております。

でもそれを探し求めてる時、それを見つけようと一生懸命何かを頑張ってる時こそ、得られる何かがあると私も思います。

 

この曲、このフレーズに出会えて良かったと心の底から思えます。

 

今物事が上手く行かずに苛立ちや不安を抱えている人は是非聴いてみてください。穏やかな気持ちになれます。

f:id:bellvue75327532:20180311120608j:image