誰かを前向きに 自分も前向きに

平日は会社員、週末はレストランで働く普通の男です。名曲や名言、名作のようにはいかないけど、誰かが少しでも元気になる記事を書いていきます!

副業日記① オリーブオイル

平日は会社員、週末は料理の勉強の為、レストランで働く生活を2年程しております。

 

週に一度なので、腕はあまり上がらず、覚えも良くないので、復習する為に、ブログで習ったことを書こうと決めました。

 

ずばりタイトルは『副業日記』

 

第1回目はオリーブオイルについて学んだことを備忘録として残します!

 

昨日は、フレンチドレッシングを作るときにやってしまいました・・・

バルサミコ酢シェリービネガー、赤ワインビネガー、塩、ピュアオリーブオイル、サラダ油を入れて作るのですか、私はエキストラバージンオリーブオイルを入れてしまいました。

 

それじゃないよと言われ、失敗に気が付きました。

 

何故、エキストラバージンオリーブオイルではダメなのか?

それは匂いが強いから、ドレッシングには適さないということでした。

 

ど素人なので、オリーブオイルに種類があることすら知りませんでした。

エキストラバージンオリーブオイルは、一番搾りで、パンにつけたり、パスタにかけたりします。そういえば、もこみちがかけてたなー。

 

2番絞りがピュアオリーブオイル。

そして、お店でフレンチドレッシングを作るとき入れるのが、更に絞ったオリーブオイルポマスか、ひまわりオイルが入ってるサンオリーベラです。

f:id:bellvue75327532:20180422080933j:image

 

エキストラバージンオリーブオイルやピュアオリーブオイルに比べると安価だそうです。

 

先程のもこみちではないですか、プロの料理人の中では、オイルにこだわる人もいるそうです。

 

昨日は、失敗もありましたが、色々教えて貰い、すごく勉強になった1日でした。

 

オイルや調味料1つとっても、種類が多くて、毎回、料理の奥深さに圧倒されます。その道は果てしなく遠い道程でしょうが、少しでも進む為に、成長する為に勉強していきます。

復習の意味を込めて、この副業日記をシリーズ化していきます。これは誰かのためというより自分の為かな(笑)