誰かを前向きに 自分も前向きに

平日は会社員、週末はレストランで働く普通の男です。名曲や名言、名作のようにはいかないけど、誰かが少しでも元気になる記事を書いていきます!

前向きになる名言① 少しの勇気

10年以上前に知ったある言葉を昨日の夜、急に思い出しました。

 

何をするにも勇気が必要。

 

ある書籍で読んだ当時は、特に印象に残ったわけでも、心に突き刺さったわけでもないのに・・・

 

なぜ急に思い出し、胸を熱くさせてるのか?

 

私の性格は、よく言えば控え目で謙虚です。

ただ、他人を巻き込んで、リーダーシップを発揮できない物足りない性格に感じることも多々あります。

会議の場でも、全く発言しないわけではないですが、これは発言しなくていいかなと躊躇してしまう時があります。

そして終わった後に、やはり必要な提案だったのではないかと悔やんだことが結構ありました。

 

最近は、なるべくそんなことにならないように頑張っていますが、まだまだ感は否めないです。

 

話が少しズレましたが、会議での発言、気になる異性に声をかける時、新しい舞台(ステージ)に飛び込む時、重要な決断を下す時、人生において、何かをするのには、確かに勇気が必要と最近感じるから、この言葉を寝る前に急に思い出したのかもしれません。

 

時間は巻き戻せないことを認識し、他人を羨まず、責任を持って自分の人生に誠実に向き合いたいなと真面目なことを考えた連休初日の朝でした。

 

もうちょっとくだけた面白いブログを書きたいと思いつつ、つまらん記事を書いてしまいました(笑)

 

あと言葉だけではなく、行動に移していきたいなと強く思います。

 

f:id:bellvue75327532:20180428093025j:image